プロのデザイナーだけが参加して語る五輪エンブレム問題


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001 2015/08/27(木) 21:14:34 ID:Rc/xYFZmz.
10年ほど東京の電博の下請け事務所でチーフADやってた自分としては
サノケンのデザインワークはいつも上手いなあと憧れがあったし、
軽快に独立して成功を勝ち取って行く営業力には敬服も覚えてた。
しかし五輪エンブレム(盗作とかの騒動になる前から)には違和感があった。
発想がチープだし、完成度も低い。だいいち直感的にカッコ良さがまるでない。
悪いのはサノケンのネームバリュだけで選んだ選考委員や役人の軽薄さだと思った。
いま起きてる盗作騒動には、素人のバカどもの薄っぺらなバッシングにイラついてはいるものの
サノケン五輪エンブレムがむやみに賞賛されない日本人の基本的センスの良さには感心してたりする。
みなさんはどうですか?この世界でメシ食ってる(た)人だけコメントください。

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041 2015/10/12(月) 20:27:26 ID:HxHKNSl5oI
>>40
そう言う「誰がやったって自由だろ」って意味じゃ無くて、なんら専門教育も資格も無しに出来る仕事って意味だろ。
国が指定した機関で専門教育を受けて、尚かつ資格を取らなきゃ出来ない仕事もある。
グラフィックデザインってのは、教育の義務も資格取得の義務も必要無いんだから、今じゃパソコンとアプリ揃えれば誰でも出来る仕事の代表格だよ。
作品の優劣、受注の有無を抜きにしてな。

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042 2015/10/12(月) 23:46:29 ID:Q5fVijJrFI
馬鹿女の“自称モデル”じゃあるまいし
受注してお金貰わないと仕事とは言えんだろ。

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043 2015/10/14(水) 04:24:56 ID:7m5DOVYsmQ
>>40
設計デザイン業務は法的縛りもあるし、物理的なおさめとして出来る出来ないもあるし、コスト管理もある。
誰でも出来る仕事じゃないよ。簡単に言わないでw
その点グラフィックデザインは画面上、紙面上の物が完成品なので確かに素人でも出来る。
人がケガをしたり、死ぬ心配が無いからね。。

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044 2015/10/14(水) 07:14:17 ID:vJuBAtmiOA
オリンピックは、特定の仲良し達の間だけで金が廻るようになってる。
だから一般公募は形式だけのもの。

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045 2015/10/15(木) 07:49:37 ID:iVm7oa81tw
デザインワークとはきれいな絵を仕上げることではなくて
認知的なコンセンサスをはかる職業的技術のことであって
素人芸の延長線上にはない
だけど稀に偶然に素人デザインがピタっとコンセンサスを得ることもある
そのゆるさがこの世界の面白さである

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046 2015/10/16(金) 03:42:13 ID:0539vU6ZPk
>>41>>43
結局言ってることが「資格取るのがつらかった…」

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047 2015/10/17(土) 04:07:20 ID:9AXUlp/lV.
>>46
おまえ、アホだろ。

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048 2015/10/17(土) 14:43:48 ID:lSlf.tTnZI
>>46
じゃあ開発調整区域に120床の特別養護老人ホームの計画入れてみなよ。
イメージはドラキュラと2001年宇宙の旅で。
設計は資格あればやってけるなんてもんじゃないんだよ。

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049 2015/10/17(土) 19:09:11 ID:7zlEhvtI5s
はいはい、すごいすごい。君は天才。

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050 2015/10/18(日) 04:22:10 ID:7u6ySH.4TU
>素人のバカどもの薄っぺらなバッシング
の部分を非難してる人多いけど、>>1が言ってるこれは、
ネットで憂さ晴らししてるバカ連中の書き込みのことじゃないの?
叩けそうな対象を見つけたらアラ探して叩いて優越感に浸る連中は多い。
それは民意なんかじゃなくバカが無差別に選んだはけ口に吐き出したクソでしかない。
どういうバッシングのことを指してるのか明確化してから「腐った選民意識」か判断するべき。

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051 2015/10/18(日) 10:44:53 ID:ZFLljEIR4k
日本の伝統に立ち返ってみると、一つの答えが見えてくると思う。

そもそも日本には「デザイン」というものは無かった。カタカナで表記されている事からも分る通り外来の概念。
では日本の伝統の中に「デザイン」は無かったか?と問われれば、否、有った。

例えば織物などの模様に工夫を凝らしたり、美を追求する文化は有ったし、工芸品でも装飾を施す文化は有った。(テキスタイルデザインやインダストリアルデザイン)
しかし、装飾専門の人というのはいなくて、職人が装飾を考え、形にしていくという産業構造だった。
日本刀を一振り作るのに、たたら職人、鍛冶職人、砥ぎ職人、鍔職人、鞘職人。。多くの職人による分業制。今で言えばワークシェア的な産業構造。
次工程の職人に恥ずかしくないように精魂込めて作る。そうやって各工程の職人が独自に装飾を施していくという構造。次工程へ渡しても出来が悪ければ突っ返されるか、別の職人のとこへ持っていけと断られることも有る世界。
着手から完成まで、総合的かつ計画的に監督する立場の人はいなかった。一人の個人が監督するのではなく、集団や世間、業界や社会などが監督する構造で、これは空気による意思決定をするという、実に日本的な産業構造と言える。

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052 2015/10/18(日) 13:12:34 ID:ZFLljEIR4k
>>51 の続き

デザインとアートは違う。という書き込みが有りますが、それはデザイナーとアーティストはスタンスが違うという事です。
デザインとアートをもっと厳密に整理すれば、技術と芸術は完全に切り離せない場合があり、むしろそれを積極的に融合させるのがデザイン。
職人は根本が技術者であり、その活動の結果として副次物としてに芸術性を発揮する場合がある。
芸術家は根本が表現者であり、その活動の手段に技術が必要になる場合がある。
デザイナーとは技術と芸術の架け橋的存在であり、双方をバランスさせる事が求められる。

技術屋である職人が芸術的な装飾を施してきた日本の伝統文化には、職人と芸術家の区別は有っても、デザインとアートの区別は無く、職人が芸術分野を侵食してきたのが実態。

産業構造の変化に伴って職人的気質は技術面でのみ活かされ、表現者的気質は埋没させられてしまい、その穴埋めとして計画的な芸術表現を賄うものとしてデザイナーが求められてきた。
本来その意味においては、デザイナーは総覧的立場に立つべきであり、社会的にもそう認識させるべきだが、経済合理性を優先される企業活動の中では地位を向上するに至らなかった。
佐野のような権威的存在や象徴的ブランドのみが、経済合理性の中で生き残り、表現者としてのアイデンティティは死んでいった。

デザイナーを技術と芸術のバランサーとしてではなく、技術と経済合理性のバランサー、乃至、芸術と経済合理性のバランサーへと貶めてしまった。
これは単に一業界の問題ではなく、日本社会全体の問題
「素人にはわかるまい」と言っても解決しないが、素人が理解しないから、わかりやすい経済合理性を優先してきたのも事実であろう。

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053 2015/10/18(日) 21:40:16 ID:rmmpUveeGo
>>49
君みたいのが「素人のバカども」にあてはまるんじゃないの?

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054 2015/10/19(月) 02:35:55 ID:tTcvaUfts2
>>50
実際にグラフィックデザイン業界に関われば判ると思うけど、
グラフィックデザイナーに「オマエら素人と、クリエイターたる俺は格がちがうんだよ。アホめが」って考えの連中、多いよ。

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055 2015/10/19(月) 13:55:28 ID:hK16s5l/uc
>>53
設計デザインをされている方は本当にすごい
でも君はそんなに大した仕事していないからすごくないよ
勘違いしちゃいけねぇ
他の設計デザイナーがしてきた仕事がすごいんだよ
どんな仕事でも同じ 一部だけ

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056 2015/10/20(火) 21:30:28 ID:elvbdQKMg.
>>54
ぶっちゃけどのような仕事のジャンルでも
経験者は未経験者に対してそんなもんじゃね?wwww
>>43
なんかがまさにそれに当たるけど。

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057 2015/10/21(水) 03:34:32 ID:DO0QZjX5yk
>>56
あんた、グラフィックデザイナーだねw

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058 2015/10/21(水) 18:00:17 ID:462Nv3HWJ6
>>46
無知だなw
インテリアデザイナー、ショップデザイナーには国家資格なんかいらないよw
必要なのは経験値、知識、センス、プレゼン能力。

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059 2015/12/14(月) 18:10:52 ID:sUJTOr4rpw
060 2015/12/15(火) 06:42:20 ID:37rKlbyq.c
これも佐野のネタ元からのパクリか?

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061 2015/12/22(火) 01:18:59 ID:Wr3GMl5Ta6
設計デザイナーがグラフィックデザイナーを
「オマエら素人と、クリエイターたる俺は格がちがうんだよ。アホめが」と
見下すスレか。

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062 2015/12/23(水) 01:48:48 ID:v0HhNr4ZhQ
「設計デザイナー」なんて分野、ねーよ。

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063 2016/02/07(日) 15:04:24 ID:bgdPLK1fig
世の中の本音の部分が表面に出過ぎて問題視されたケースだね。
公正な審査でなく、極めて不公平で評価者と受賞者の利益の為にお互いを賛美しあうという醜悪さ。
こういう金の亡者が社会的地位を得て、格差の上に居る限りこの国はよくなることはないだろうね。

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064 2016/03/06(日) 01:23:25 ID:aJ7h0hv1pA
東京で働いるUIとかWEBのデザイナー2年目だけど、正直どうでもいいと思った。
パクリにならないよう気をつけようと思ったくらい

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065 2016/03/08(火) 01:43:01 ID:6pP5zot3qU
2年めってw
ま、他人の作品を、無断で自らの作品の「素材」として使う、なんてことしないよう、気をつけてくれ。

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066 2016/11/16(水) 00:46:59 ID:qYfuRvPVfM
>>1
今見たら、左側は Z やん。。。

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067 2017/12/05(火) 13:31:56 ID:rMYVXy4Rbo
素人の戯言かもしれんが
>29の桜とか、あと扇子みたいなデザインが絶賛されていたみたいだけど
あまりに「日本」という点を押し出していて、
世界共通のスポーツ大会のエンブレムにはそぐわないのでは?と思った
日本はあくまで開催する国ってだけなんだし・・・

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068 2017/12/14(木) 02:14:09 ID:GMqLJbQ2TM
いま見るとこのデザインは野暮ったいというかダサいね

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069 2017/12/18(月) 16:55:25 ID:yG1YrcL5PQ
面白いのは、すでに「時代遅れ感」満載なところだね。
この佐野デザインが、いかに「ダメなデザインか」って事だわ。

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070 2018/01/03(水) 19:12:42 ID:xgXpule5Xg
071 2018/01/06(土) 10:55:11 ID:jbQC/.rUHU
>>70
ま、そう言うことだわ。
佐野って、未だに「教授」やってんだろ?
糞Fラン大学。

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072 2018/03/07(水) 00:57:56 ID:S7SaWHr1tY
全く違う自分独自のいいデザインなんて次から次へと思いつくものではない
商売でいくつもデザインしてる奴らの基本はパクリ!
パクリ無くして、飯は食えない
パクッて何が悪い
お互いにパクリあっているんだからいいだろーが

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073 2018/03/07(水) 22:45:50 ID:kkIHq3ncck
>>29
これを良いと思ってるのは素人だけ
佐野以下

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074 2018/03/08(木) 10:30:45 ID:DHnz5CyyE2
いや、素人目にもぜんぜんよくない。テーマ、色、形すべて女々しいだけの印象で
人類最高峰を争うオリンピックのイメージはまったくない。

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075 2018/03/11(日) 03:40:40 ID:UNlkC5onPU
>>74
「日本への招致」をめざすエンブレムだから、「日本押し」はありだろ。

>>73
君のような「オマエらバカな素人と、クリエイターたる俺は格がちがうんだよ。アホめが」って考えている糞グラフィックデザイナーが、業界を糞にしてんだよ。

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076 2018/03/24(土) 00:01:50 ID:DVZsu6IwHY
>君のような「オマエらバカな素人と、クリエイターたる俺は格がちがうんだよ。アホめが」って考えている糞グラフィックデザイナーが、業界を糞にしてんだよ。


事実だからしょうがないw
つまり、お前が素人レベルだってことじゃね?

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077 2018/03/26(月) 00:21:59 ID:gy4tf63.CM
>>76
君って、目も当てられない低学歴、大学コンプレックスまみれの糞グラフィックデザイナーですか?

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078 2018/03/26(月) 11:16:56 ID:El/QN3JU/g
招致ロゴのレベルは佐野以下という話をしてるんだけど何で話逸らすかなあ
ちなみに学校はお前より上だよwくだらねえ

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079 2018/03/26(月) 23:21:22 ID:gy4tf63.CM
>>78
おぉ。
大きく出なぁ。
京大? 東大? どっち?

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080 2018/03/27(火) 11:23:57 ID:OmXkZ1j0jo
>>78
グラフィックデザインの専修学校なんて、ほぼ最底辺じゃねーか。

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081 2018/05/02(水) 19:56:35 ID:Eo3Gjc4Jzk
五輪エンブレムは開催国への招致のためのものじゃねーだろ
大会のシンボルとしてのエンブレムだと思うが違うの?

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082 2018/05/25(金) 23:18:25 ID:Z38cLQgPxM
>>81
ズレてる。

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083 2018/12/04(火) 16:10:26 ID:Ny6avggHAE
初めて来てざっと見たが
>>51-52 以外は佐野の足下にも及ばない

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