プロのデザイナーだけが参加して語る五輪エンブレム問題


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001 2015/08/27(木) 21:14:34 ID:Rc/xYFZmz.
10年ほど東京の電博の下請け事務所でチーフADやってた自分としては
サノケンのデザインワークはいつも上手いなあと憧れがあったし、
軽快に独立して成功を勝ち取って行く営業力には敬服も覚えてた。
しかし五輪エンブレム(盗作とかの騒動になる前から)には違和感があった。
発想がチープだし、完成度も低い。だいいち直感的にカッコ良さがまるでない。
悪いのはサノケンのネームバリュだけで選んだ選考委員や役人の軽薄さだと思った。
いま起きてる盗作騒動には、素人のバカどもの薄っぺらなバッシングにイラついてはいるものの
サノケン五輪エンブレムがむやみに賞賛されない日本人の基本的センスの良さには感心してたりする。
みなさんはどうですか?この世界でメシ食ってる(た)人だけコメントください。

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002 2015/08/27(木) 21:19:28 ID:9E/q6dgTU.
>素人のバカどもの薄っぺらなバッシング
元自営、元デザイン学校講師10年だが、これが「俺は愚かな一般大衆とは違う、プロのクリエイターだ」っていう、グラフィックデザイナーの腐った選民意識に侵された典型的思想。

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003 2015/08/27(木) 21:28:01 ID:Rc/xYFZmz.
>>2
そういうしょうもない揚げ足取りはいいからさ
プロならプロっぽくこのエンブレムのデザインについて評論してみなよ
教師だったらさ
評価できる点とできない点
加えてその論理的根拠を書いてみたらどう

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004 2015/08/27(木) 21:30:20 ID:9E/q6dgTU.
それ以前に、この発言はどう思うのよ?
>素人のバカどもの薄っぺらなバッシング
お前は、「素人」を馬鹿呼ばわりするほどの「偉人」なのか?
そもそも「デザイナー」は、「素人」を相手にする仕事だ。

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005 2015/08/27(木) 21:41:58 ID:q92WnngT9g
素人と専門家の違いは
自分で作れるかどうかと、
デザインの良い悪しを 言葉で理路整然と
説明、批評できるかどうかだ。
素人はなんとなくいいかなぁ とか悪いかなぁしか感じることは出来ても
根拠を説明できないし、気分で評価も替わる

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006 2015/08/27(木) 21:50:37 ID:9E/q6dgTU.
「デザイン」は「芸術」とは一線を画して、大衆に受け入れられなければ意味が無い。
クライアントは、客となるべき人々、「一般大衆」がそっぽを向くようなものを望むはずが無い。
大阪万博のシンボルマークでも、一悶着あったのは有名。
http://www.sankei.com/west/news/150807/wst1508070052...

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007 2015/08/27(木) 21:54:32 ID:dNua.yrsaE
平面的過ぎて奥行と創造性が欠如してるな

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008 2015/08/27(木) 22:10:25 ID:dzyE.psKk6
世界の誰が見ても直感でコンセプトを理解できるのが
五輪エンブレムの最低条件だと僕は思うので佐野氏の案はボツです。
デザイン先行・コンセプト後付けなのが見え見え過ぎるので、
この案だけを部下が作ってきたら「コンセプトから考えよう」と指導します。

あとは、これが会見の背景で使われる場合のうるささと暗さ、
単色や金属・アクリル板等に使用し、色を失った場合の形の退屈さも駄目です。

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009 2015/08/27(木) 22:32:36 ID:dzyE.psKk6
>>8の続きです。長過ぎちゃってごめん。まことに。
デザイン先行で何が悪いのか。コンセプト後付けでもいいじゃないか。
だとしても、佐野氏のコンセプトはボツです。

TOKYO、TEAM、TOMORROWの「T」。
パラリンピックエンブレムは平等を表す「=」。
黒はすべての色が集まった色ということで、人々のダイバーシティーを意味。
黒い部分は、オリンピック実現までの道。
日の丸のような右上の赤い円はハートの鼓動。
すべてを包む大きな円はインクルーシブな世界を象徴。

ダイバーシティー?インクルーシブ?うるせえ!シャイニング・ウィザードするぞ馬鹿!です。
言葉がわからないのは僕が馬鹿だから仕方ないのですが、
何が駄目って東京と日本を強調し過ぎです。
世界・世界の人々・スポーツ・躍動感・わくわく感・お祭り感・平和等が無い。
顔洗って出直して、首洗って待ってろです。

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010 2015/08/27(木) 22:59:59 ID:0Ij0Kune/M
おもてなしや日本・東京が感じられへん、
五輪誘致のコンセプトも考慮出来ていない。
赤丸だけが苦し紛れ、これロッテリアでもOKやん。
別に東京オリンピックでなくても使えるやん。
大切なのは世界中が2度目の東京オリンピックを認識できる事。
オイラ、アパレル商品本部32年経験者。

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011 2015/08/27(木) 23:08:43 ID:m3S2iMe/s.
>サノケン五輪エンブレムがむやみに賞賛されない日本人の基本的センスの良さには感心してたりする

もうね、何様よw王様かw
いや俺も飯食ってるんで言っていいだろ

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012 2015/08/27(木) 23:21:41 ID:rcI8pAmBAM
はい、独立前の会社ではJPMで金賞も取った事もある企画・制作をしたデザイナー20年のおいらですよ。

このロゴデザインね〜。。。プロとしての理屈ある評価??
んなもんないですが???色?平面的??商業デザインにんな理屈なんてないですよーだ。
商業ロゴが大衆に反感買ってる時点で評価もへったくれもないでしょーに。
ボツですよボツ。

消費者>クライアント>デザインの構図に納得いってない輩は芸術家になって個展でもやっててね★

・・・最後にJPMの記事及びトロフィーはカスな広告代理店のカスがかっさらっていきましたよ〜♪

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013 2015/08/27(木) 23:26:53 ID:ik/ct0xmxo
>>12

うん、意味がまるで分からない。

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014 2015/08/27(木) 23:27:18 ID:9E/q6dgTU.
>>11
「素人のバカども」って言葉が出て来る時点で、彼が本当にデザイナーなのであれば、自分の仕事を理解していないって露呈している。

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015 2015/08/27(木) 23:29:45 ID:9E/q6dgTU.
>>13
消費者>クライアント>デザインの構図

これが全てだろ。

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016 2015/08/28(金) 00:40:08 ID:9cu0i0/puc
どいつもこいつも勘違い野郎だわ

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017 2015/08/28(金) 05:16:52 ID:ubCVH5J9/c
グラデザ歴20年選手の三遊亭明和です。
まずもって10人中7人が共感できないデザインは糞ですわよ。

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018 2015/08/28(金) 12:28:51 ID:oIIQWJM67.
何しろ色が悪いよね
オリンピックの色じゃないわ

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019 2015/08/28(金) 20:17:34 ID:mFudNAh5UU
>>10
>>別に東京オリンピックでなくても使えるやん

うん、その一言に尽きる。
組織委員会が苦し紛れに原案とかいうものを公開したんだが
こんな陳腐なもんを選んでおきながら
2度も手を加えて現行案に仕上げたんだそうだが
原案段階でさえコンセプトのコの字すら漂って来ない
デザイン的な新鮮味もまーーーーったくない

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020 2015/08/28(金) 20:39:02 ID:YsSZCYQwpM
>>15
商業デザインや広告の分野にあっては
消費者評価が最優先なのはまったくもって異論ないんだけど
五輪みたいな巨大な世界規模イベントの場合だと
大会テーマや主題メッセージ、それらを受けて作られるエンブレムマークはトップダウンが普通だよ
つまり消費者に迎合するようなものではないってこと
その意味では今回求められていたのは商業的デザイン論に則ったものではなくて
先鋭的で芸術的なアートデザインであるべきだったと思う
開催都市が世界に冠たるTOKYOなのだがらそのくらい斬新であるべきだった
先進性もない、それでいて大衆性さえないんだから、佐野デザインのエンブレムは評価のしようがない

なお繰り返すけど芸術性評価と大衆性は必ずしも一致しない
現代音楽の金字塔的な存在のラヴェル作「ボレロ」なんて公開時はブーイングの嵐だったらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ssIemc6ob5...
世の中のどこにもない音楽だったもんだから大衆には消化できなかったんだろう
芸術とはそういうものであるべきだと思う

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021 2015/08/28(金) 22:30:53 ID:Ou7MJonoiQ
>>20
「芸術」と「デザイン」を混同しちゃだめだよ。
「芸術」は、大衆に受け入れられようが拒否されようが、そんなものは関係の無い存在であり、作家の主観で創られるもの。
対して「デザイン」は、クライアントの要望に基づいて設計され製作されるもの。
根本的に違う。

>大会テーマや主題メッセージ、それらを受けて作られるエンブレムマークはトップダウンが普通だよ
勿論、そうだろう。
五輪組織委がクライアントなんだから。

ちなみに、ラヴェルは「現代音楽」には分類されない。

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022 2015/08/28(金) 23:13:07 ID:Paqf7HCWuU
イメージが汚れ過ぎているのが問題なのであって
佐野氏のデザインの良し悪しは今の時点では、もうどうでもいい。
それになんだ、あの原案は。
佐野氏の肩を持つわけじゃないけれど、
いくらなんでも彼はあんなデザインしないだろ。

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023 2015/08/29(土) 02:50:20 ID:knQ7zvY.dg
最初の言い訳会見で、亀倉雄策の力強いポスターのイメージを云々言ってたのに、
>>19の原案にそれが微塵も見てとれないのはどーゆーことなんでしょうねぇ。

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024 2015/08/29(土) 11:29:50 ID:Q8dipDcRYA
デザインを選別する奴は物を何も知らない奴で
デザインを通すのは物の善し悪しじゃなく屁理屈とプレゼンの技術

って日本のデザイン業界の“普通”に気付いたから
デザイン室室長って名刺をドブに捨てたんだよ。

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025 2015/08/30(日) 22:04:41 ID:yG1UimW9V.
>>24
日本が不自由ですか?

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026 2015/09/01(火) 17:51:15 ID:iw0kQBT.X.
もう今後、彼に依頼するクライアントなんかいないな。
それ以前に代理店が組むはずも無い。
今までなあなあと口八丁にプレゼン能力だけで上手くやって来たみたいだけどthe END。
安直にそこら辺りから素材を集めるのが日常化しちゃってたんだろうな。
島国のガラパゴスデザインならそれで良かったんだろうけど五輪はグローバル過ぎたね。。

まあでも元々ボンボンだからいいんじゃね?
でも二子玉川の2億円のマンションは売却だな。。

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027 2015/09/01(火) 22:34:22 ID:.JGgTBWL96
一般人にはデザインが難しすぎたらしいよww

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028 2015/09/02(水) 00:33:34 ID:9vI.Hkrijk
こんなのでコンペにおいて審査員半数以上(...お友達だけど)の賛同で勝ち取った???

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029 2015/09/02(水) 10:45:07 ID:5ME99fhgv.
定規とコンパスだけで書いた数本の線。
色はベタ塗り。
無機質で無表情で単調で無味無臭。
こんなのに愛着が湧くはずが無い。

桜の招致エンブレムで良い。
反対する者はほとんどいないだろ。

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030 2015/09/02(水) 21:46:53 ID:eoYYNXRZKg
>>29
それは東京芸術大の学生がデザインしたんじゃんくて、女子美術大の学生がデザインしたもの。
その後、彼女は東京芸大大学院に進んでいるが、デザインしたのは東京芸大の院生時代では無い。

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031 2015/09/03(木) 22:34:36 ID:XrcZzA7D7Y
インテリアデザイナーです。
グラフィックは、今やPCのせいで、誰にでもできるからな。
近視眼的にみたら、プロと素人の差はない。
差があるとしたら、打率だね。
素人は、三振かたまーに長打。プロは10回とも、80点以上をとる。
だからコンペの一発勝負なら、繰り返すが、差はない。
ゆえに屁理屈の理論武装をせざるを得なくなる。

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032 2015/09/03(木) 22:41:10 ID:1p13Qi4Pq.
この業界でメシ食ってるんだが。
基本、金、銀、銅って発想がセンスゼロ。てかデザイナーとして失格。
あげくに開催都市のアルファベット??? もうね、、、言葉が出ないよ。

ロゴと違って、エンブレムってのは
(主に)コンセプトや思想、歴史など、用途に合わせて様々な色やカタチに落とし込んでいく。
オリンピックだよ!なんてのは、下の五輪見ればわかるからね。佐野は馬鹿なのでしょうか???

奴は素人以下。
客のご機嫌とって受注。
窃盗したデザインの外見を真似たりコピペ。最終的なデジタル納品知識があるだけだろうね。

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033 2015/09/04(金) 01:01:21 ID:pd9v8GTI4E
なんでTOKYO 2020の部分はセリフ書体にしたのかな

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034 2015/09/04(金) 03:41:58 ID:i.N4gG1FTs
>>1
>素人のバカども
>素人のバカども
>素人のバカども


この感覚こそが、今回の問題の本質だと思う。
オリンピックエンブレムだけに限らず、佐野氏が今までやって来た事の本質でもあるかな。
どの分野でもお客さんからお金を頂く仕事をするなら「専門知識」ってのは絶対に必要なんだけど、同時に広く一般的な常識、素人であるお客さんの尊厳の尊重が必要。
この感覚が無いから平気で他人のアイデアを「トレース」して大金を貰える脳ミソになってしまうんだと思う。
素人のお客さんに対する尊敬の念があればパクりでお金なんて取れないし、オリンピックのエンブレムにしても後付けでウダウダ言い訳なんてしないよ。
この業界に限らず「素人のバカども」と思って仕事してる人は結局ダメなんじゃない?
>>1の趣旨に沿って、「この業界で飯を食ってる人間」にとって本質的で重要な意見を言ったつもりだけどダメですか?

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035 2015/09/05(土) 05:18:54 ID:vLVEnC.SKE
>>2 だが、
>>34
正論だよ。
まさにその通り。
腐った業界なんだよ。
連中の「選民意識」には反吐が出る。

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036 2015/09/06(日) 22:58:54 ID:DCe85SlFuE
自分はフリーランスのインテリアデザイナー(主に店舗設計)です。
今回サノケンのお友達で審査員のインテリアデザイナーの片山正通や売れっ子の森田恭通みたいな
有名デザイナー達って
メーカーとかの展示会やパーティーで見掛けたりするけど
本当にハングリー精神が強く空気が読めないぐらいガツガツと社交性が高い。
何と言ってもハッタリが効くというか自身満々にプレゼンし無理矢理の説得力が強い感じ。
もし全く同じものを提案しても違うものに見えるぐらいかも。。

まあ、自分にはその辺りが欠けてるというか
なり振り構わずグイグイ行く事が出来ないので地味に堅実に仕事してます。
...やっかみに聞こえるかもだけどネ(笑

でも畑が違うから分からない部分もあるけどサノケンのコピー気質はマジで信じられない。
よくもまあここまで問題にならずに来られたもんだ、、

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037 2015/09/07(月) 01:51:19 ID:EdWjJ9s8Vc
>>36
店舗設計のアーキテクチャー的アプローチと違って、グラフィックデザインは「やろうと思えば誰でも出来る」んで、かなり違いますよ。
二次元で、今はパソコンが普及してるから、コピペ三昧。
でもって、「芸術家」気取りがやたら多い。
まぁ、他人の作品を「素材」として盗用するのが常態化しているような業界ですからね。

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038 2015/09/07(月) 06:59:23 ID:Dfl8tAKRdA
つか単純に万国に向けたオリンピックロゴで英語のTで東京を現すのはダメだろ。
英語圏以外の国に対する配慮が欠けてる。

しかし日本では無く「東京」をシンボライズするのって難問だわな。
雑多でカオスでとらえどころが無いのが東京だからな。

安直にTの字で逃げる気持ちは解らんでもないが
だったらそこらの学生でも出来る事だ。

プロの仕事じゃない。

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039 2015/09/15(火) 21:09:39 ID:rgifeSyD5Y
もう少し力抜いた方がいいと思うわ。
歴代ロゴ見ても諸外国にそれほど大仰なコンセプトなんてない。
日本だけだよ。

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