プロのデザイナーだけが参加して語る五輪エンブレム問題


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001 2015/08/27(木) 21:14:34 ID:Rc/xYFZmz.
10年ほど東京の電博の下請け事務所でチーフADやってた自分としては
サノケンのデザインワークはいつも上手いなあと憧れがあったし、
軽快に独立して成功を勝ち取って行く営業力には敬服も覚えてた。
しかし五輪エンブレム(盗作とかの騒動になる前から)には違和感があった。
発想がチープだし、完成度も低い。だいいち直感的にカッコ良さがまるでない。
悪いのはサノケンのネームバリュだけで選んだ選考委員や役人の軽薄さだと思った。
いま起きてる盗作騒動には、素人のバカどもの薄っぺらなバッシングにイラついてはいるものの
サノケン五輪エンブレムがむやみに賞賛されない日本人の基本的センスの良さには感心してたりする。
みなさんはどうですか?この世界でメシ食ってる(た)人だけコメントください。

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002 2015/08/27(木) 21:19:28 ID:9E/q6dgTU.
>素人のバカどもの薄っぺらなバッシング
元自営、元デザイン学校講師10年だが、これが「俺は愚かな一般大衆とは違う、プロのクリエイターだ」っていう、グラフィックデザイナーの腐った選民意識に侵された典型的思想。

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003 2015/08/27(木) 21:28:01 ID:Rc/xYFZmz.
>>2
そういうしょうもない揚げ足取りはいいからさ
プロならプロっぽくこのエンブレムのデザインについて評論してみなよ
教師だったらさ
評価できる点とできない点
加えてその論理的根拠を書いてみたらどう

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004 2015/08/27(木) 21:30:20 ID:9E/q6dgTU.
それ以前に、この発言はどう思うのよ?
>素人のバカどもの薄っぺらなバッシング
お前は、「素人」を馬鹿呼ばわりするほどの「偉人」なのか?
そもそも「デザイナー」は、「素人」を相手にする仕事だ。

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005 2015/08/27(木) 21:41:58 ID:q92WnngT9g
素人と専門家の違いは
自分で作れるかどうかと、
デザインの良い悪しを 言葉で理路整然と
説明、批評できるかどうかだ。
素人はなんとなくいいかなぁ とか悪いかなぁしか感じることは出来ても
根拠を説明できないし、気分で評価も替わる

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006 2015/08/27(木) 21:50:37 ID:9E/q6dgTU.
「デザイン」は「芸術」とは一線を画して、大衆に受け入れられなければ意味が無い。
クライアントは、客となるべき人々、「一般大衆」がそっぽを向くようなものを望むはずが無い。
大阪万博のシンボルマークでも、一悶着あったのは有名。
http://www.sankei.com/west/news/150807/wst1508070052...

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007 2015/08/27(木) 21:54:32 ID:dNua.yrsaE
平面的過ぎて奥行と創造性が欠如してるな

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008 2015/08/27(木) 22:10:25 ID:dzyE.psKk6
世界の誰が見ても直感でコンセプトを理解できるのが
五輪エンブレムの最低条件だと僕は思うので佐野氏の案はボツです。
デザイン先行・コンセプト後付けなのが見え見え過ぎるので、
この案だけを部下が作ってきたら「コンセプトから考えよう」と指導します。

あとは、これが会見の背景で使われる場合のうるささと暗さ、
単色や金属・アクリル板等に使用し、色を失った場合の形の退屈さも駄目です。

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009 2015/08/27(木) 22:32:36 ID:dzyE.psKk6
>>8の続きです。長過ぎちゃってごめん。まことに。
デザイン先行で何が悪いのか。コンセプト後付けでもいいじゃないか。
だとしても、佐野氏のコンセプトはボツです。

TOKYO、TEAM、TOMORROWの「T」。
パラリンピックエンブレムは平等を表す「=」。
黒はすべての色が集まった色ということで、人々のダイバーシティーを意味。
黒い部分は、オリンピック実現までの道。
日の丸のような右上の赤い円はハートの鼓動。
すべてを包む大きな円はインクルーシブな世界を象徴。

ダイバーシティー?インクルーシブ?うるせえ!シャイニング・ウィザードするぞ馬鹿!です。
言葉がわからないのは僕が馬鹿だから仕方ないのですが、
何が駄目って東京と日本を強調し過ぎです。
世界・世界の人々・スポーツ・躍動感・わくわく感・お祭り感・平和等が無い。
顔洗って出直して、首洗って待ってろです。

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010 2015/08/27(木) 22:59:59 ID:0Ij0Kune/M
おもてなしや日本・東京が感じられへん、
五輪誘致のコンセプトも考慮出来ていない。
赤丸だけが苦し紛れ、これロッテリアでもOKやん。
別に東京オリンピックでなくても使えるやん。
大切なのは世界中が2度目の東京オリンピックを認識できる事。
オイラ、アパレル商品本部32年経験者。

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011 2015/08/27(木) 23:08:43 ID:m3S2iMe/s.
>サノケン五輪エンブレムがむやみに賞賛されない日本人の基本的センスの良さには感心してたりする

もうね、何様よw王様かw
いや俺も飯食ってるんで言っていいだろ

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012 2015/08/27(木) 23:21:41 ID:rcI8pAmBAM
はい、独立前の会社ではJPMで金賞も取った事もある企画・制作をしたデザイナー20年のおいらですよ。

このロゴデザインね〜。。。プロとしての理屈ある評価??
んなもんないですが???色?平面的??商業デザインにんな理屈なんてないですよーだ。
商業ロゴが大衆に反感買ってる時点で評価もへったくれもないでしょーに。
ボツですよボツ。

消費者>クライアント>デザインの構図に納得いってない輩は芸術家になって個展でもやっててね★

・・・最後にJPMの記事及びトロフィーはカスな広告代理店のカスがかっさらっていきましたよ〜♪

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013 2015/08/27(木) 23:26:53 ID:ik/ct0xmxo
>>12

うん、意味がまるで分からない。

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014 2015/08/27(木) 23:27:18 ID:9E/q6dgTU.
>>11
「素人のバカども」って言葉が出て来る時点で、彼が本当にデザイナーなのであれば、自分の仕事を理解していないって露呈している。

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015 2015/08/27(木) 23:29:45 ID:9E/q6dgTU.
>>13
消費者>クライアント>デザインの構図

これが全てだろ。

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016 2015/08/28(金) 00:40:08 ID:9cu0i0/puc
どいつもこいつも勘違い野郎だわ

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017 2015/08/28(金) 05:16:52 ID:ubCVH5J9/c
グラデザ歴20年選手の三遊亭明和です。
まずもって10人中7人が共感できないデザインは糞ですわよ。

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018 2015/08/28(金) 12:28:51 ID:oIIQWJM67.
何しろ色が悪いよね
オリンピックの色じゃないわ

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019 2015/08/28(金) 20:17:34 ID:mFudNAh5UU
>>10
>>別に東京オリンピックでなくても使えるやん

うん、その一言に尽きる。
組織委員会が苦し紛れに原案とかいうものを公開したんだが
こんな陳腐なもんを選んでおきながら
2度も手を加えて現行案に仕上げたんだそうだが
原案段階でさえコンセプトのコの字すら漂って来ない
デザイン的な新鮮味もまーーーーったくない

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020 2015/08/28(金) 20:39:02 ID:YsSZCYQwpM
>>15
商業デザインや広告の分野にあっては
消費者評価が最優先なのはまったくもって異論ないんだけど
五輪みたいな巨大な世界規模イベントの場合だと
大会テーマや主題メッセージ、それらを受けて作られるエンブレムマークはトップダウンが普通だよ
つまり消費者に迎合するようなものではないってこと
その意味では今回求められていたのは商業的デザイン論に則ったものではなくて
先鋭的で芸術的なアートデザインであるべきだったと思う
開催都市が世界に冠たるTOKYOなのだがらそのくらい斬新であるべきだった
先進性もない、それでいて大衆性さえないんだから、佐野デザインのエンブレムは評価のしようがない

なお繰り返すけど芸術性評価と大衆性は必ずしも一致しない
現代音楽の金字塔的な存在のラヴェル作「ボレロ」なんて公開時はブーイングの嵐だったらしい
https://www.youtube.com/watch?v=ssIemc6ob5...
世の中のどこにもない音楽だったもんだから大衆には消化できなかったんだろう
芸術とはそういうものであるべきだと思う

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