フリーか? 法人か?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
025 2010/09/27(月) 16:48:02 ID:dG5pFMMq9M
>>23
普通にそれで食ってくなら、その時点で税金対策必要だろ
副業とかお小遣いかせぎでなく、それを職にする(つまり継続的に業務を複数年続ける)なら法人登記したらいーじゃん。
なんも登記って難しくもないし、事務処理も青色申告で普通に帳簿管理するならいっしょ。
法人登記がとんでもなく敷居高い「凄いこと」のように思い込んでる人や、それをいう人散見するけど、間違ってるよ。
こんなもんなんも難しくもないし、リスクもない、かるーいこと。
そんで、税制上のメリットもあるし、取引先は源泉徴収しなくていいから楽なんで、結果仕事取りやすくなるし、いいことづくめじゃん。

取引先からすりゃ、個人と取引すれば、報酬払えば、源泉徴収して、年末に納税手続き個別に1人1人に対ししなきゃならないわけです。
めんどくせえと思う人は当然多いと思う。
法人格てのは、単に名前の見栄えの問題じゃなく、支払い手続きの簡素化という意味で商売するなら営業上確実に有利。


なんしか、法人登記なんてなんも特別なことじゃないし、みなさん大げさに考えすぎ。
法務局いって窓口で書類の書き方聞いてその通り紙作ればすぐできる程度のもん。
いまどき資本金制限も緩和されてんだし、役所に紙だしゃ終わりじゃん。
普通に会計ソフトで日々の収入きちんと管理してんのに、法人化しないのは意味不明だとさえ思う。
同じ事務処理してんなら、紙切れちょいと出して法人格とっときゃいいじゃん。絶対お得。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:33 削除レス数:1





デザイン掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:フリーか? 法人か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)